人も企業も、いつからでも、どこからでも、必ず変われる!
株式会社高山
代表取締役
高山 智壮さん
中央大学経済学部卒業後、都内大手銀行にて法人営業・インターネットバンキングのマーケティングに従事。3.11地元家業が津波で被災を体験し、事業承継を決断。その後、プラスJTX東京支社にキャリアチェンジし、グロービス経営大学院MBA取得。2014年に家業の株式会社高山に入社し、サイバーセキュリティ事業を起ち上げる。宮城県サイバーセキュリティ講演活動の全国初の民間委託事業者となり、100講演以上の実績有。コロナのピンチをチャンスに文具店からDXカンパニーへ事業転換。2022年4月DX認定企業となる。
3.11を通じて、自分の使命に目覚める
誰の為に、何の為に働くのか。この目的の大切さを、痛みの経験から学んだ
文具店から「DXで、共に働くを幸せに」するTAKAYAMAへ
もう一つ、経済的な成長のためだけでなく、人間が地球と生きていくためにデジタルをうまく活用するということを、SDGsの思想も含めて考えていきたいです。突き詰めれば、「もっと人が人らしく働ける幸せな社会を実現していきたい」というところに行き着きます。僕自身、「幸せだ!」と感じながら働きたいですし、一緒に働くメンバーにも、お客さまにも「働く幸せ」を実感して欲しいと思っています。
「DXで、共に働くを幸せに」というのが私たちの一番の想いです。
■取材した人
トニー
某大手証券会社に勤務。事業承継に関する税金や自社株式についての知識はオタクレベル。座右の銘は「死ぬほど頑張れ!絶対死なないから!」。