2021.04.01

ベンチャー型事業承継ってなに? アトツギU34の“中の人“っていったいどんな人?

ゴードン

家業である和紙卸問屋で4代目候補として8年従事。アトツギの苦悩を誰よりも理解していることから、孤軍奮闘するアトツギに感情移入しがち。関西大学「ガチンコアトツギゼミ」非常勤講師。

ティム

コテコテの理系男子の元ITエンジニアから結婚を機に土建屋アトツギへ華麗なる転身。この選択は正解だったのか...俺たちの戦いはこれからだ!!!

トニー

某大手証券会社に勤務。事業承継に関する税金や自社株式についての知識はオタクレベル。座右の銘は「死ぬほど頑張れ!絶対死なないから!」。

アトツギU34の“中の人“って一体どんな人?何を目的に動いているの?

 

ミライ
ミライ
今回は、一般社団法人ベンチャー型事業承継に参加している学生インターンである私が、ベンチャー型事業承継の意義とアツい想いについて、事務局の方々に聞いていきたいと思います!まずは事務局長のゴードンへ質問です。社団の名前にもなっている“ベンチャー型事業承継”って、なんだか正反対の言葉が組み合わさっていますけど、一体どのようなものなんですか?

若手の後継者:通称アトツギが世代交代を機に、先代から受け継いだ有形無形の経営資源を生かしつつ、新たな事業や商品の開発を進め、永続的に成長させていくことをベンチャー型事業承継と呼んでいます!
ゴードン
ゴードン
ミライ
ミライ
新規事業というと“スタートアップ”や“ベンチャー企業”って言葉が浮かぶんですけど…それとの大きな違いってあるんですか?
これはすごくよく聞かれるテーマです。ベンチャーって言うとIPOとかM&AみたいなEXIT戦略のイメージが強いと思うのですが、ベンチャー型事業承継は、地域に根を張って家業の永続的な発展を目指すものだとしています。その地域に根付いて奮闘するアトツギをアツく支援して行きたいと思っています。
ゴードン
ゴードン
ミライ
ミライ
地域事業と聞くと、“年配の人たちの仕事”というイメージなんですけど、若い後継者の役割ってなんですか?
既存事業と若い後継者だから思いつく、真新しい発想の融合が重要だと思っています。ここに魅力と可能性を無限大に感じています!
ゴードン
ゴードン

ミライ
ミライ
そうなんですね!ところで、一般社団法人ベンチャー型事業承継自体の目標はあるんですか?
アトツギ・ベンチャーをカルチャーとして日本社会に定着させることを目的に活動しています。「後継ぎって、人生で楽できるボンボンじゃん」みたいなステレオタイプがまだまだあると思うので、これを払拭させたいです。アトツギが引け目を感じることなく、世間に堂々と宣伝できるような日本を作りたいです。
ゴードン
ゴードン
ミライ
ミライ
とてもいい目標ですね!一方で、難しいミッションだと思うのですが、どのようにして達成していくんですか?
まずは、エコシステムの実現だと思っています。後継ぎがいかに大事かを発信し続ければ、変化が起き、サポートする支援機関の反応も変わって来ると思っています。後継ぎ向けの弁護士やベンチャーキャピタルとかも出現して、さらに未来の後継ぎにとって過ごしやすい社会になると思います!ありがたいことに、各業界で名を馳せている多くの方々が、当社団の理事や顧問として参加してくれています。後継ぎだけが孤軍奮闘していても、なかなか進まないので、力を貸してくれることによって可能性は一気に広がっていくだろうと確信しています。僕らは若き成功者をどんどん生み出したいので、様々な活動に参加できるオンラインサロン(アトツギU34)を月額1,000円で運営しています。入会後のさらなる課金もないので、「自分の可能性に賭けてみたい」と思う方にはぜひ仲間入りして欲しいと思っています。その代わり、野心を持った“本気”のアトツギに来てもらいたいです!
ゴードン
ゴードン
ミライ
ミライ
ゴードンありがとうございました!続いて、コミュニティマネージャーのトニー!社団が運営するオンラインサロン・アトツギU34の特徴ってなんですか?

 2019年に開始したオンラインサロンで、34歳未満の企業後継者や数々のメンターやエバンジェリスト(各地域でのカルチャー化やエコシステムの実現を支援してくれる人々)で構成されているオンラインサロンです。主な活動として、後継者同士の壁打ちや分科会で、様々な議論や意見・情報交換をしています。その他、ピッチイベントや工場見学等、いろいろなイベントを開催しています!“自走式”というコンセプトなので、事務局主導で企画するのではなく、メンバー主導で企画を決めています!。
トニー
トニー

ミライ
ミライ
凄いですね!参加されている後継ぎの方々って、どんな人たちなんですか?

メンバー同士がとてもフラットな関係です。友好的で仲良しですね!もちろん優しさだけじゃなく、議題についての議論では遠慮せずにかなり白熱した議論を交わしています。面白いので時間があっという間に立ちます。
トニー
トニー
ミライ
ミライ
参加者を34歳未満に制限している理由ってなんですか?

ここはとても重要だと思っています。現実に社長になってしまうと会社を回したり他社と付き合ったりと、とても多忙になります。そうすると新規事業に充てる時間も無くなり、目先の業務に忙殺されるんですね。
一方で、先代がいてくれる間はまだ時間的な余裕が持てると思います。なので、準備活動ができるであろう年齢として34歳未満という年齢を設定しました。
トニー
トニー
ミライ
ミライ
アトツギのみなさんには、どんな風に活用して欲しいですか?
とにかく仲間作りだね!後継ぎの人たちって結構孤独だと思うので、似たような悩みを持つ者同士で繋がりを持ち、いろいろとシェアし合って欲しいです。ネット社会なので、全国の仲間たちと刺激し合えます。
トニー
トニー

アトツギU34はこちら

事務局メンバーからのメッセージ

 

ミライ
ミライ
事務局のメンバー4人のプロフィールを聞きたいです!

自分は約8年間、和紙問屋の四代目をやってました。そこで、親父と喧嘩したり新しいことに手出ししては大失敗と、“後継ぎの失敗あるある“はほぼ経験済みで終了した男です。その失敗を活かし、今は弟の事業成功のサポートをしつつ、事務局長をやらせていただいています!
ゴードン
ゴードン
自分は嫁さんの実家がやってる建設業の後継ぎ、通称マスオ型アトツギでもあります!元はサラリーマンだったのですが、嫁の姉や弟たちに家業を継ぐ気がなかったこともあり、マスオになりました。とにかく社団では“学び”がたくさんあります。皆さんとともに自分も成功できるよう頑張っていきたいです。
ティム
ティム
私は大阪の兼業農家の息子です。「農家なんてカッコわるい」って横目で見ながら、夢を抱いて東京の証券会社で働いていた男です。最近になって社団に入る事になり、改めて、「家業について見つめなおそう」と思っているところです(真顔)。企業の自社株に関しては知識があるので、何かあったら遠慮なくご相談を!
トニー
トニー
ブランドマネージャーをしているピエールです!銀行マンを経て、今年から社団で頑張っています。金融機関との付き合い方ならよく分かると思います!アトツギ・ベンチャーの認知度を上げるため、日夜頑張ってるいるので宜しくお願いします!
ピエール
ピエール
最後に一言!僕らの目的はお金じゃなく、アトツギカルチャーの定着化です。そして、その先にある、アトツギの成功と幸せです。本当ににそれしか考えていないので、悩みや要望があったら何でもいいので遠慮せずに連絡下さい!
ゴードン
ゴードン

アトツギU34はこちら

 

■取材した人

ミライ

兵庫県の大学に通う女子大生。ベンチャー業界で活躍する父親の影響でビジネスに興味があり、アトツギ関連の記事を書きすぎて、日本で一番アトツギに詳しい女子大生を自認する。

タグ一覧

SNSで記事をシェア