【イベントレポート】〜自社ブランドデビューは誰だ〜マクアケ挑戦権 獲得アトツギピッチ
8/27(土)に東京渋谷にあるNN Shibuya Crossroads(エヌエヌ生命保険株式会社 本社内コラボレーションスペース)にて「〜自社ブランドデビューは誰だ〜マクアケ挑戦権 獲得アトツギピッチ」を開催致しました!
またイベント開催に当たり、特別協賛として、エヌエヌ生命保険株式会社様より全面的なご支援を賜りました。
本イベントは、マクアケ出品手数料(最大100万円)をかけたアトツギによる新規事業のプレゼンバトル。
書類選考を勝ち進んだファイナリストは以下の5名です。
・株式会社巽クレアティフ 高柳 実 氏
・株式会社乗富鉄工所 乘冨 賢蔵 氏
・後藤製菓 後藤 亮馬 氏
・株式会社土田化学 土田 翔大 氏 (体調不良のため欠場)
・株式会社片岡商店 片岡 勧 氏
そして今回最優秀賞に選ばれたのは、、、
「株式会社乗富鉄工所 乘冨 賢蔵 様」でした!おめでとうございました!!
今回プレゼンされた新事業とともに、乘冨さん自身が大きく飛躍できるきっかけとなっておりましたら幸いです。
またイベントでは、その他出場メンバーも熱いピッチを見せてくれました!
ここからは、ファイナリストのピッチとともにイベントの振り返りを行いたいと思います。
まずはピッチ開始に先立ち、本イベントの特別協賛企業であるエヌエヌ生命保険株式会社の信岡良彦様よりご挨拶がありました。信岡様は本イベントの審査員としてもご尽力くださいました。
そしていよいよピッチです。
トップバッターを務めたのは株式会社巽クレアティフの高柳実さんです。
何度も練習を重ねたことが伝わる洗練されたピッチ、ぬくもりある事業ストーリーが会場を温かく包みこんでくれました。
次にピッチを行ったのは、今回最優秀賞を受賞された株式会社乗富鉄工所の乘冨賢蔵さんです。
シーンが浮かぶようなわくわくするスライド、2年間にわたる試行錯誤のストーリーに心が打たれました。
3番手は後藤製菓の後藤亮馬さんです。
ピッチでは、新事業のプロダクトである「ジンジャーショット」を審査員に試飲をしてもらうなど、立体的なピッチを見せてくれました。
最後は株式会社片岡商店の片岡勧様です。
忘れもしない、「スクールバッグを解放せよ!」という掴みで会場中を巻き込んでくれました。また会場内では肩身はなさずバッグを身に着けており、自社の商品に対する深い愛を感じました。
またピッチの後は、ゲストスピーカーとして平和酒造株式会社 代表取締役社長 山本典正様がご登壇してくださいました!
これまでさまざまな新規事業を手がけてきた山本さんのお話はとても興味深く、学びの多いものでした。
最後は結果発表とともに、審査員長の中山様をはじめとする4名の審査員の方々から熱い全体講評を頂き、イベントを終了致しました。
本イベント出場に当たり準備や練習を重ねてきたことはもちろんですが、イベントの先にある「新規事業実現」に向けて数年に及ぶ準備や努力を重ねて来られたファイナリストのピッチには、胸を打たれるものがありました。今回の結果に関わらず、これまでのあゆみを胸に、自信をもって前に進んでいただければと思います!
また本イベントを開催するに当たり、エヌエヌ生命保険株式会社の皆さまとともに、さまざまな伴走支援に取り組んでまいりました。
まず本イベント特別企画として、オンラインイベント「経験者に学ぶマクアケ成功の極意」を実施いたしました。ファーストメンバーより、既にマクアケでの実績をお持ちの上田誠一郎 様、唐金祐太 様がご登壇し、マクアケ成功のコツや裏側について赤裸々に語って下さいました。
また同じく特別企画として、エントリー者限定のオンラインイベント「アイデアの幅の広げ方」を実施いたしました。株式会社電通より3名の社員さんをお招きし、アイデア発想に関するミニ講義とともに、参加者に対する少人数相談会を行いました。
さらに、本番3週間前には先輩経営者による個別メンタリングを実施いたしました。ご協力いただいた二名の先輩経営者は以下の通りです。ピッチ前の懇切丁寧なアドバイスにより、ファイナリストのピッチに更なる磨きがかかったことかと思います。
・錦城護謨株式会社 代表取締役社長 太田泰造 様
・環境大善株式会社 代表取締役社長 窪之内 誠 様
このほか事務局による個別の壁打ちや相談会を行うなどして、エヌエヌ生命保険株式会社の皆様とともに、ファイナリスト及びエントリー者の皆様を全面的にサポートしてまいりました。
ご協力いただいた皆様に、この場を借りて御礼申し上げたいと思います。ありがとうございました!
最後になりますが、本イベントが一人でも多くのアトツギの方々のチャレンジを後押しするきっかけとなっておりましたら幸いです。
⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶
■主催:一般社団法人ベンチャー型事業承継
■共催:株式会社マクアケ
■協賛:エヌエヌ生命保険株式会社
⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶⊶