【イベントレポート】2022 AVS@福岡が開催されました!

2022年12月3日。預かった家業を新たなステージへと進化させた全国のアトツギが一同に集結し、日本経済に地殻変動をおこすイベント、その名も…AVSが開催されました!!
昨年度は、新型コロナウイルスの影響によりバーチャル空間で行われましたが、今年はリアル空間での開催となり、これまでにはない熱気ある一日となりました。
さらに、今年は前夜祭も開かれ、参加者の距離がグッと近づいた状態でイベントがスタート。
本記事は、前夜祭も含め2日間にわたるAVSで、どのようなことが行われたのかレポート致します!!

 

1日目


次々に集まった参加者がバスに乗り込み、AVS前夜祭がスタートしました。
まず最初に向かったのは、福岡県柳川市にある「椛島氷菓」です。ここでは、「杏里ファーム」が栽培した米や果物を使ったアイスキャンデーが販売されています。自家栽培の果物が存分に使われていて、優しい味わいでした。

 


ランチタイムは集景京さんのウナギをいただきました。国指定名勝を眺めながらのウナギのせいろ蒸しは最高でした。

 


続いて訪れたのは、株式会社乗富鉄工所です。創業1948年の県内最大規模の水門メーカーとして知られています。工場の中には迫力のある機械ばかり。
工場内の案内をしていただいた後は、鉄鋼所がデザイナーと協同開発した”木のピザ窯”で造られたピザをいただきました。

 


最後に訪れたのは、山口県でホームセンター63店舗を展開する「Gooday」です。
姪浜店・DXの取り組みでも注目されており、2022年には「第一回日本DX大賞」の「大規模法人部門」で大賞を受賞。店内の紹介や事業展開のお話のシェアをしていただきました。

 

2日目

ライトニング・セッション(13:00-13:30)


序盤からインパクト抜群なお三方が登場。
かつてない新しい事業展開を行った先輩アトツギのお話は、多くの発見があり貴重な内容ばかりでした。

登壇者
株式会社大都 JACK
環境大善株式会社 窪之内 誠氏
ミナミホールディングス株式会社 カメライダー

 

参加型セッション①【ヒト編】(14:00-15:10)

 

「地方における人材採用」
立花さんからは、コロナ禍に立ちはだかった大きな障害やその中での逆転の発想。伊藤さんからは農業の六次産業化をするにあたって業務の違いや急拡大する中での組織作りといった自身のエピソードを交えながら、地方での優秀な人材採用についてのポイントをシェアしていただきました。

登壇者
柳川藩主立花邸 立花 千月香氏
株式会社伊藤農園 伊藤彰浩氏

 

参加型セッション②【モノ編】(15:10-16:20)

「アトツギがやるべき広報・PR」
企業の持続的な成長や競争力の維持に欠かせないブランディング力。
プロダクトと広報におけるポイントについてのシェアは多くのアトツギにとって、今後の事業展開に有益な内容でした。

登壇者
平安銅工業株式会社 竹内 香予子氏
株式会社ビートソニック 戸谷 大地氏

 

参加型セッション③【カネ編】(16:20-17:30)

「アトツギでもできる資金調達」
資金調達を成功させるノウハウが満載のトークセッション。
ファイナンスの知識・習得方法や金融機関との付き合い方など、刺激的な内容ばかりでした。

登壇者
株式会社一平ホールディングス 村岡 浩司氏
関西巻取箔工業株式会社 久保 昇平氏

 

全体シェア(17:30-17:50)

そして、12個・総勢35名によるすべてのセッションが終了し、それぞれのルームで行われたセッションの全体的な共有を行いました。

 

クロージング・セッション(18:40-19:00)


片時も目を離すことができなかったイベントもとうとう終盤を迎えました。
イベントのラストを飾ったのは、我が社団の代表理事を務める山野 千枝と株式会社マクアケ 代表取締役の 中山亮太郎氏によるアツいセッションでした。

 

アフターパーティー(19:00-20:00)

イベント後のアフターパティ―では、イベント中に関われなかった方々の交流や、よりフラットな雰囲気だからこそできる会話があり、特別な時間となりました。

次回の「AVS@osaka」は2024年11月22日(金)~11月23日(土)にリアル開催で行います。
日本全国のアトツギが一堂に会し、さらにアツい一日になります!

ぜひお申し込みください!!

AVSイベントページはこちら

タグ一覧

イベント

SNSで記事をシェア