【初公開】アトツギファーストMVP歴代獲得者特集(2021年9月~2022年7月)

アトツギファーストMVPが勢ぞろい

自走がコンセプトのアトツギファースト(旧アトツギU34)において、コミュニティを上手く使っていて、他のメンバーにも良い影響を与えている方。

また、健全な危機感と野心を持ってアトツギベンチャーに向かっている方を毎月勝手に表彰していくMVPコーナーをアトツギファーストでは実施しています!

 

そこで今回は、過去にMVPを受賞してきた人を写真付きで特集してきたいと思います!

ちなみに、今まではひたすら勝手に表彰してきたのですが、アトツギファーストにリニューアルしたこともあり、

「アトツギファーストTシャツ」をプレゼントしました!!

欲しいという方はアトツギファーストを利用しまくっているといつかもらえるかもしれません。笑

それでは歴代受賞者について書いていきます!

 

【MVP表彰者】※順不同

■赤松佳幸さん

株式会社播磨屋茶舗

1948年に兵庫県姫路市で日本茶専門店として創業。

姫路という土地を活かし日本茶にとらわず、全国各地の様々なお茶を販売。

また、いち早く三角ティーバッグの内製化に成功。機械メーカーを通さず全てをメンテナンスする技術力を活かし、様々なティーバッグ商品を販売。

【アトツギファーストに入会したきっかけ、使い方】

“知り合いがアトツギピッチについてSNSでシェアしていたのを見たことがきっかけ。

漠然と悩んでいた時期でしたが、とりあえず何かにチャレンジしてみようと思って入会しました。

そこから新規事業を作るタイミングも重なり、壁打ちやピッチに参加しました。

苦手だったピッチ資料の作り方やプレスリリースの書き方など、本を読んでも分からないことを実践して学べました。”

【最後に一言】

“自社の強みを活かした、ミレニアル世代に向けたティーバッグt to(ティートゥー)を去年の10月に発売開始しました。アトツギファーストの皆さんにすごく応援してもらってできたブランドです。

https://t-to.jp/

 

■中本 卓利さん

NPO法人StartupWeekend

【アトツギファーストに入会したきっかけ、使い方】

きっかけ:アトツギ支援を関西で手掛けられる支援者より案内

使い方:アイデアをカタチにするサポート

感想:やる気に満ちた仲間に溢れていて素晴らしいコミュニティ

【最後に一言】

アイデアをカタチにされたい時は「StartupWeekend」まで是非に参戦くださいませ!

 

MVPが所属しているアトツギファーストはこちら

■河口尚大さん

山喜製陶(株)食器(美濃焼)の製造と販売

【アトツギファーストに入会したきっかけ、使い方】

家業に戻る前に何をすべきかを相談したくて入会しました。入ってみて想像以上に多くの仲間に出会うことができて、色々な話を聞くことでとても勉強になってます。

また色々なイベントに参加することでさらに視野が広がっていってます。もっと早くアトツギファーストに入会しとけばよかったです。笑

【最後に一言】

家業に戻るまえから親とバトルしてます。

早く家業に戻りたい。

 

■武藤 元貴さん

明治中期から秋田県秋田市に鋳物屋を構える、有限会社 武藤工芸鋳物。

銅合金・アルミニウム・鉄を扱い、各種銘板・銅像・モニュメント等の大型のものから、レリーフ・焼印・朱肉入れ・ホットサンドメーカー等の小さなものまで幅広く製造。

お客様の要望に沿ったオーダーメイドによる一品ものの製作が得意。”

【アトツギファーストに入会したきっかけ、使い方】

第1回アトツギ甲子園に落選して、悔しくてファイナリストが入会していたアトツギファーストに入会しました!笑

初めてのミートアップはオンラインの東京定例会でしたが、自己紹介で悩みを話すと「抽象的すぎる!」とアドバイス頂いたり、でもうまく言語化出来るように個別でお話し聞いて下さるアトツギの先輩もいて…最高の環境を見つけたと確信しました!

(ちなみにどちらの方もこの記事内で紹介されています笑)

それからは、各エリアや業種の定例会に参加して情報収集や悩み事を聞いて頂いたり、新規事業の壁打ちをしたり

ファシリテーターをやってみたり、自分でイベントを立ち上げたり、ピッチコンテストに出たり

月1000円の会費を自分に投資して、数万円分のリターンが自分に還元されるように、チャレンジする日々でした!

(この考え方もこの記事内で紹介されている方に教えてもらいました笑)

スタアトピッチに向けて毎晩のようにピッチ資料の壁打ちをお願いしたり(嫌な顔せず付き合ってくれる仲間のありがたさ!)

早朝からピッチの練習をしたり(聞いて質問する方が大変だった)

深夜唐突にオンライン上でアトツギ仲間の新規事業のブレストを始めてみたり(深夜のノリは恐ろしいアイディアが浮かぶことも…)

 

共に助け合い、切磋琢磨できるアトツギ仲間と出会えたおかげで学生の頃のような二度目の青春を味わっている感覚です!

【最後に一言】

アトツギファーストで鍛えた1年間で、新規事業に2つ取り組み1つが無事に形になりました!

・オリジナルロゴを焼き入れる オーダーメイドホットサンドメーカー

https://www.makuake.com/project/muto_hotsand/

ご興味ある方はお声掛けください!”

 

MVPが所属しているアトツギファーストはこちら

 

■梅木悠太さん

北海道月形町に本社を構える創業100年を超える企業。主な事業として工事現場に土木資材の卸売を行っている。その他、地域の商社として様々なものを用意し、古くから地元を支えている。

【アトツギファーストに入会したきっかけ、使い方】

アトツギファーストには、オンラインサロン結成時に新聞報道で知り、入会した。当時はオンライン的な活動がすくなったため、北海道から日帰りで大阪でのイベントに参加などしていた。アトツギファーストは意識高く、本業でイノベーションを起こそうとしている若い仲間と出会うことができ、たくさんの刺激を与えてもらえる場所。

地方の過疎地にある零細企業でも挑戦していいいんだぞと背中を押してもらっている。

 

■笠原 大瑚さん

株式会社SBLab

一度家業を飛び出し、ヤメツギとして独立。現在は、同じ家業持ちのアトツギや中小零細企業の業務改善コンサルティングやIT導入支援等をメイン事業として行う他、新規事業としてヘルスケアテックや駐車場DXサービスも開発中。

【アトツギファーストに入会したきっかけ、使い方】

私が入会したきっかけは、入会以前からの知り合いであったアトツギさんがファーストの前身であるU34へ加入しており、そこから紹介を受けたことです。

家業に入る前から閉鎖的な環境で仕事をしていた自分は、周りに家業や仕事のことを相談できるような人がおらず常に自分で抱え込むような状態でしたが、ここのサロンには自分と同じような境遇・立場でもがき苦しんでそこからの脱却を図ろうとするアトツギさんが沢山いました。

当初は家業のテーマについてディスカッションを重ねることが多かったですが、いつしか家業からプライベートのことまで色々と話すことができる、言ってみれば友人のように思える人が数多くそれも全国規模の範囲でできたことが何よりの幸せです。

現在は、地域ごとの定例会という開催が主ですが、自分のエリアから飛び出して全国のアトツギさんと交流すると様々な刺激を受けることが多く、またその地方へ出かけた際にも実際にお会いしてお話をしたり、会社見学をしたりと今よりさらに数多くの体験を得ることができます。

月1000円の元は楽勝で取れます!是非活用し倒してくださいね!

 

■辻村和紘さん

創業以来70年以上、ヤンマー製品を中心に舶用、陸用電機品全般の販売、メンテナンスサービスを一貫して提供し、船舶輸送や都市の基盤を支え続けています。

【アトツギファーストに入会したきっかけ、使い方】

同じ立場の人とつながりを持ちたいと思ったのが入会のきっかけです。実際、様々な業界や企業規模の方とディスカッションして新しい視点をもらったり、悩み相談にフランクに乗ってくれる方ができたりと、月1000円でいいの?!と思うぐらい充実しています。

自走型のコミュニティなので自分の興味のある内容のイベントに参加したり、自分で立ち上げたり、積極的に活動することも、仕事が多忙になったら一時的に活動量を落とすこともできる、つまり関わり方を自分で決められるのが僕にとっては嬉しいです。

 

■石原 祥子さん

【イシハラフーズ株式会社】

自社栽培の冷凍野菜加工メーカー。自社開発のアプリを活用し、畑の作業を見える化を実現。畑での作業や農薬・肥料を、購入した方が検索できるシステムを構築。安心安全な冷凍野菜を販売している。

【アトツギファーストに入会したきっかけ、使い方】

入社3年目の夏に、外との交流を広げていきたいタイミングで入会しました。急遽、その年の12月に事業承継することに。分からないことだらけでしたが、いろんな方々に支えてもらい、本当によかった。心の支えとなりました。 この会は、さまざまなフェーズのアトツギが入会しているので、直面する課題の突破口を聞くことができますし、最新の情報などを教え合い、共に家業に対して熱く議論し、高め合うことができます。全国のアトツギ仲間に支えられながら頑張っています。

【最後に一言】

あつ〜い想いで、冷た〜い冷凍野菜を作っています。宮崎の太陽をいっぱい浴びた野菜を全国にお届けしたい!もっと野菜をみなさんに食べてもらえるように、新商品開発中!!

MVPが所属しているアトツギファーストはこちら

 

■菊地茉莉子さん

産業用シート・テントの製造施工業:物流・工場・土木建設の現場改善に役立つテント・シート製品を製作・施工している。

【アトツギファーストに入会したきっかけ、使い方】

自らイベントを企画・ファシリテートしている。企画・ファシリテーション 力が身についている。他業界のアトツギさんとの情報共有により、視野が拡がった。

【最後に一言】

新商品:省エネ対策・暑さ対策に!天井や屋根裏用の薄くて軽い不燃材の遮熱シートhttps://www.kikuchi-sheet.co.jp/archives/product/dag-020-2/

他にも多種多様な製品ラインナップを取り揃えています。

 

■土田翔大さん

【会社名】株式会社土田化学

創業以来73年間、兵庫県丹波市でプラスチック製品を製造しているメーカーです。

創業時は、ラジオ部品や衣服用装飾ボタンを製造し、現在は照明器具や自動車に使われる部品を主に製造しております。”

【アトツギファーストに入会したきっかけ、使い方】

【きっかけ】AVS2021でU34メンバーが自分の活動を話している姿を見て、「同世代でこんなに活躍していて、かっちょええ、、、」と感じたことがきっかけです。

入会して以降は、梅田ミートや兵庫ミートなどの近郊のミートに参加したり、少人数で長期的にお互いの活動を報告しあうミート(少人数定例会)に参加しています。

また、新規事業のアイデアをメンバーやエヴァンジェリストの方に壁打ちして頂いて、アイデアをブラッシュアップしてもらったりしています!

アトツギファーストには、かっちょええアトツギが大勢いるので、今後とも切磋琢磨しながらアトツギベンチャーを興していきたいと思います!”

【最後に一言】

2022年9月より廃材プラスチックを再活用したおもちゃを、丹波市内の全幼稚園に配布する予定です。

SNSで多くの方からプラスチック廃材の再活用方法アイデアを頂いた、プラスチック廃材の再活用方法。

4~8月に東京や大阪の子供たちにおもちゃとして触れてもらい、さらにバージョンアップさせました。

それを、9月より地元の幼稚園に配布し、子供たちに遊んでもらいます!

 

■アトツギファーストMVPたちを振り返って

アトツギファーストには家業を少しでも良くしよう、家業で少しでも前向きな挑戦をしようとする人たちが多く集まっています。

ここにいる皆さんも初めは先輩アトツギや同世代とのアトツギとの交流からスタートしている方ばかりです。

アトツギファーストはアトツギを全力応援します。

一緒に家業をどんどん良くしていきましょう🔥

MVPが所属しているアトツギファーストはこちら

 

SNSで記事をシェア